皆さま、ポウちゃんの「コンビネーショントレーニング」は覚えていますか?
簡単に説明すると『2つ、別に出したサインを組み合わせて行動してもらう』というもの。
例えばこの写真は「おなか」と「口笛」の組み合わせ。
(おなかを叩きながら口笛を吹く)
3月に飼育日記を通してお伝えした時は50の組み合わせが出来ていました。
8月現在は65の組み合わせが出来るようになっています!
そして7月から新しく「コンビネーションのリピート」トレーニングを始めました👏
(リピートは直前に行った行動を繰り返す、というもの)
おなか+口笛は、難なく出来ました👏
1か月程のトレーニングで約半分の組み合わせが、リピートのサインに正しく反応できています。
まだまだ間違えることも多いですし、なぜか「拍手+オホホ+足ブラン」とポウちゃんが3つの行動を組み合わせてくる事もあります!
それはそれで新たな発見ですし、3つ組み合わせた行動ができるという事が分かりました!
ポウちゃんのトレーニングと遭遇した時には
どんなことをしているのか注目してみてください☆
【飼育研究部 クルム】








