外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

鳥羽水初記録(?)の多毛類

鳥羽水初記録(?)の多毛類

テンションが上がる時~!

それは思いがけず、お初の生物の姿を見つけた時。

出会いは偶然。ふと覗いた予備水槽で菅島沖で採集したツノマタカイメンの表面にオレンジ色の“何か”がいることに気が付きました。

ゴカイ(多毛類)?

拡大して観察すると、なかなかかわいい姿をしていますね。カイメンと同じ体色をしているので、共生性の多毛類でしょうか?

頭部アップ。

当初、ウロコムシの仲間かと思ったのですが、水族館向かいの菅島にある名古屋大学臨海実験所の方(多毛類の専門家)から、Clavisyllisというちょっと変なシリスの仲間(多毛類)じゃないかとのご意見をいただきました。

Clavisyllisクラビシリス属)初めて聞いた属名です。

ざっと文献を調べてみましたが、確かによく似ていました。

という訳で、本個体はひとまずClavisyllis sp.として、へんな生きもの研究所で飼育することとなりました。

今のところ、カイメンの表面に付着しているだけなので何か面白い生態が観察できれば面白いのですが…

【飼育研究部 森滝丈也】

Share