外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

君たちはどう泳ぐか。

君たちはどう泳ぐか。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのポウちゃんは少し前から出来ることが増えました。

それは「プールを泳ぐこと」…

もう少し具体的に言うと「プールの外周を泳ぐこと」です。

顔を出したままプールの外周を周って泳ぐことができるようになっています。

ただ単に「プールを泳ぐ」といっても、人それぞれ、セイウチそれぞれ変わってきますので、明確なポイント設定してポウちゃんに伝えていきます。

 

写真の赤線のルートを泳ぐように伝えていきます。

先輩の【いま】さんがポウちゃんに教えていましたが、これはとてもいいトレーニングだなぁと見ていて思いました。

 

当たり前ですが、動物には言葉が通じません。

細かいニュアンスや個人個人の感覚などももちろん通じません。

だからこそ明確なモノであったり場所であったりといった目標が必要です。

動物たちにOK!と伝える環境設定と頻度が大切です。

 

この夏はポウちゃんがプールの外周をキレイにクルクル泳いでいるところを、たくさんの方に見てもらえればなと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share