外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

これまでのキミが、これからのキミを形作るんだ。

これまでのキミが、これからのキミを形作るんだ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちの換毛はもうそろそろ完了しそうです。

こうやって見てみると、体色がまばらです。

全体的には焦げ茶色の部分が大半ですが、よ~く見てみると「おでこの辺り」「肩回り」「後肢の付け根(腰下)」のところが黄土色です。

この黄土色の部分は生え変わって伸びた新しい毛です。

大半の焦げ茶色部分は写真で見るとわかりづらいですが、短い毛がたくさん密集しています。

短い毛も新しい毛ですので、伸びてくれば黄土色に見えることでしょう。

 

それにしても換毛は始まりと終わりの判断がしづらいです。

そして「体のどの部分から抜けるのか」はいまいちわかっていません。

通常、換毛は1~4月の発情時期の後に始まりますので、もしかしたら性ホルモンの値が刺激となって誘発されるものなのかなぁという推測をしています。

 

なにはともあれ、今季も無事に換毛の工程が進んで少しホッとしています。

ポウちゃんの体重も1100kgを推移し、通常体重が1000kgを越えても、ビックリしなくなりました。

4.5年前までは1000kgになっただけでも感動したものですが…。

下げ止まった体重に安心したのも束の間、またここから来季の発情シーズンに向けて増体していくことでしょう。

今冬のポウちゃんはどこまで大きくなるのでしょうか(゜_゜)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share