外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

一粒で二度おいしい

一粒で二度おいしい

先日、業者さんから「イイジマオキヤドカリが捕れた」と聞き、意気揚々と注文しましたが、届いたのは別種のトサユメオキヤドカリでした。あらら。

どうやら先方が種名を勘違いしていたようです。

まぁ、それでもトサユメオキヤドカリは鳥羽水族館で初展示なので、これはこれで嬉しい。さっそく水槽へ…

と、ここでさらにテンションが上がる事実に気が付きました。

ヤドカリが背負うヒメヤドカリスナギンチャクの上に、正体不明ウロコムシがいるじゃないですか!それも2匹も。

偶々なのか、あるいはこのウロコムシはスナギンチャクに共生する生態なのか?

いずれにしても、一粒で二度おいしい「アーモンドグリコ」のような出会いでした。お得な気分で、テンションあげあげです(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share