外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

秋めいて、雄らしく。

秋めいて、雄らしく。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

台風が過ぎ去り、一気に秋めいてきましたね。

涼しい季節はあっという間に、寒い冬へのカウントダウンが始まっています。

 

寒い冬にかけて、セイウチたちは発情の時期へと進んでいきます。

すなわち発情時期特有の行動(鳴音コミュニケーションなど)と体重の増加です。

 

飼育日記で度々紹介している雄セイウチのポウちゃんの体重。

先日(9月17日)測定した体重は1072kgで、先週より+13kgでした。

1週間で13kgも増体したことになりますが、給餌量は変更していません。

このような急な増体が増えてくると「そろそろ冬だなぁ」と感じてしまいます。

 

セイウチたちの1年に1度の発情シーズンには、性ホルモンの分泌が盛んにおこなわれ、雄ではテストステロンと言うホルモンが分泌されています。(以前の飼育日記も呼んでみてください↓)

脂肪なのか筋肉なのか、どっちなんだい、パワー。

 

ちなみに2021年の今頃の時期は体重が1030kgで、今年は去年の40kgも重い状態。

2021年はこの急に増体する日が11月の中旬頃からでした。

来週の体重がどうなっているかは分かりませんが、今年は体重が増え始めるのが早いかもしれません。

ここからより一層雄らしくなるポウちゃんに心躍らせています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share