外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

何が好き?

何が好き?

コバタンのポーポとあーちゃんの主食は、パロットフードと呼ばれるオウムや大型インコ専用の人工飼料です。

栄養バランスが考えられたフードなので毎日のお食事には最適、、、!なのですが、これだけではちょっと寂しいので、体重の増減を見ながら少しのおやつも一緒に与えています。

なかでもコバタンズお気に入りのおやつはヒマワリの種とピスタチオ。

今日は主食のフードをもらったときと、どれくらい反応が違うのか実験してみたときの様子をお届けしたいと思います。

 

まずはフードから。

2羽で遊んでいるところに差し出してみました。

チラッと確認して、このあと一応受け取ってはくれましたが、途中でポイっと捨てられてしまいました。。。

 

続いてヒマワリの種。

先ほどより明らかに食いつきが違います。写真が少しぶれてしまうくらいにはスピーディーです(笑)。

一粒ずつ貰ってあっという間に食べてしまいました。

 

最後にピスタチオ。

ポーポの冠羽が思わず立ち上がっています。

写真からも”わ!ピスタチオだ!!”と声が聞こえてきそうですね。

実はピスタチオはコバタンズの大好物。さすがナッツの女王と呼ばれるだけあって、人間のみならずコバタンズをも虜にしているようです。

一粒ずつのはずが、なんと出遅れたあーちゃんはポーポに2粒とも取られてしまいました、、、。

この後なんとかポーポから一粒取り返すことが出来たあーちゃんですが、少しあーちゃんの目線に注目してみて下さい。

今度は取られまいと、チラチラとポーポの方を気にしながら食べています。

このピスタチオを食べるときの慌てっぷりがなんとも可笑しくて可愛いので、いつかこの様子を写真ではなく動画で皆様に見てもらえる機会があればいいなぁと思っています。

 

【飼育研究部 いとう】

Share