外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチは日焼けしないと思います。

セイウチは日焼けしないと思います。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

「セイウチは日焼けするんですか?」というお問い合わせをいただきました。

 

僕の飼育日記で「鳥羽水族館のセイウチは日向を選んで寝ることが多い」と書いたことがありました。

寒い環境で生活をするセイウチは脂肪層が厚く、体毛も密です。

なのに暑い時期に暑そうな場所で寝ていくことが多くて、不思議に思っていました。

 

「日焼けするのか?」という質問に関しては、よく分からないけれど、恐らくしていません。

よく分からない理由として、日焼けの定義がどれくらいからなのか不明なこと。

セイウチに関する論文でも日焼けするという記述は見たことがありませんし、日焼けしないために体毛を密にしているわけではないと思いますが、結果的に届きにくいのかなぁという印象です。

また「日光浴」と「日焼け」では意味が変わってくると思います。

あとは体毛が密なこともあって、日光が直接皮膚に届くことは少ないので、日焼けはしていないだろうという結論です。

 

こういった質問をいただく度に、セイウチのことを知ってるようで知らなかった自分にガッカリした気持ちと、また1つ勉強になったなというインプットに繋がりますので、お客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share