外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

いろんなおはな

いろんなおはな

今日はいろんないきものの鼻に注目してみようと思います!

私たち人間の鼻には穴が2つあり、その中には空気中の塵が入ってこないようにするために毛がたくさん生えています。

さてさて担当しているマナティーは、というとこんなかんじで鼻の穴は2つ!それらをちょこんと上手に水面に出して呼吸しています。ちなみに鼻の穴の中をちらっとのぞくと毛は生えていません。つるっとしたピンク色の粘膜がのぞきます。

他にも…こちらはビーバー。見事に耳、目、鼻が一直線になって水面の上に出ていますね。水中に隠れながらも周囲をよくみれるようにこのような配置になっています。こちらも鼻毛はありません。

劇的に鼻の進化を進化させたいきものと言えば、やはりクジラの仲間!鳥羽水族館ではスナメリとイロワケイルカの2種類に出会うことができます。海の中を高速で泳ぐ際に効率よく呼吸できるよう頭の上に鼻の穴がでているんです。(ちなみに鼻毛はありません。)

…ちなみに鼻毛を持つのは人間と霊長類の一部だけのようです。

見れば見るほど不思議で、なるほどと思わせるいきもののからだ。ゆっくりからだについて考えてみるのもおもしろいかもしれません。

【飼育研究部 しんたに】

Share