ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

1ヶ月ぶりの体重測定。

1ヶ月ぶりの体重測定。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

5月2日、久しぶりにポウちゃんの体重測定をしました。

 

前回は3月27日に測定したので、35日ぶりくらいでしょうか。

3月27日の体重が1171kgで、5月2日の体重が1043kgでした。

約1ヶ月で128kgも体重が減っていました。

 

4月に入って間もなく、うみたまごからブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)で来ていたブブちゃんの排卵の関係もあって、ポウちゃんの摂餌と行動が不安定な状態でした。

発情や換毛+ブブちゃんとの交尾に向けての関係構築にエネルギーを使って、エサの時間も途中で離れていくようになっていました。

 

ブブちゃんの排卵も終了し、換毛も終盤に差し掛かってきて、少しずつ摂餌量も安定し、トレーニングも普段と変わらない様子まで戻ってきました。

体重がかなり減りましたが、行動や摂餌は通常運転に近くなってきましたので、少しずつ餌量を増やしていく予定です。

少しひんやりする日が続いたなと思ったら、夏日に近いような日もあったりと、寒暖差が激しい時期に入ってきましたので、ヒトも動物も体調管理に一層気をつけていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share