外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチたちの換毛。

セイウチたちの換毛。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちには1年に1度「発情」と「換毛」がやってきます。

発情期には体内の性ホルモンバランスの動きによって、摂餌や行動に影響が出たりしますが、もちろん個体差がありますので、全く影響しない個体もいる事でしょう。

換毛は1年に1度、全身の毛が生え替わるので相当なエネルギーを使うと予想されます。

 

ポウちゃんもこの通り。

トレーニングの時間が終わるとそのまま横になってしまいます。

俗に言う「だるさ」みたいなものかなぁとは思うのですが、見守る事しか出来ません…。

 

先日の飼育日記でも書きましたが、3月27日からポウちゃんの体重測定ができていない状況です。

給餌量もその辺りから調整し始めましたので、体重はおそらく減っていると思われます。

見た目だけでの判断では、個人差があったり共有がしづらいので、本音を言うと体重の数字が知りたいなと思っています。

ですがあくまで目的は「(体重の数字を)何にどう反映させるか」なので、ポウちゃんの安全とスタッフの安全を最優先しています。

 

体の毛はほとんど短い毛(新毛)に換わってきているので、GW明けくらいには体重測定のトレーニングも再開したいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share