外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの寝言。

セイウチの寝言。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

「セイウチは寝言を言ったりしますか??」という質問を頂きました、ありがとうございますm(__)m

 

セイウチが寝言を言うか言わないかは、わかりませんm(__)m

そもそも「寝言」って、言葉が通じる相手なので、それが「寝言」だと判断できるのだと思います。

セイウチには人間の言葉は理解できません(弁別(聞き分ける能力)はできます)。

同じく僕たち人間にはセイウチ語(あるかないかは想像ですが)は理解できません。

 

ですが、セイウチたちが寝ている時に「ピ~」とか「ブリブリ」みたいな音を出しているのは何度か聞いた事がありますね。

今まで2回ぐらいしかないですが、ポウちゃんが寝ながら「オホホ~」って声を出しているのを目撃した時は笑ってしまいました。

これらが寝言かどうかわかりませんが、寝ている最中でも声や音を出すことはあるようです。

 

 

ともちゃん個人的には「セイウチも夢を見るのか」ずっと気になっています。

僕は夢でセイウチが出てきた経験がありますが、その逆で彼らの夢に僕たちが出てくる時があるのかなぁ、なんて思ってみたり。

考え出すとキリがないですが、この時間が僕はけっこう好きです(^^)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share