外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アツい吐息

アツい吐息

普段、肺呼吸をする生物を相手にすることが少ないからか、アフリカマナティーの熱い吐息(の香り)に萌えますね。

彼らは餌を食べに浮上するとまずは大きく深呼吸。

鼻から一気に肺の中の空気を吐き出します。

牧草やロメインレタスを食べている彼らの吐息は、青草か草餅のようで意外と良い香りなんですよ(笑)

実はマナティーの横隔膜は背側と腹側を区切るようにあって、肺は背中側にあります。かなり大きな肺なので、吐き出す量も相当なもの。

鼻からの吐息を一身に受けながらその瞬間を撮影すると、カメラのレンズは一瞬で曇りました(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share