外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

あざらしのひ。

あざらしのひ。

皆さんこんにちは、やはたです。

今日3月22日は、国際アザラシの日!International Day of the Seal です!

ということで今日は〈ハイイロアザラシ ポポ〉のお話。

「ポポ」はBコーナー海獣の王国で生活をしているオスのハイイロアザラシです。

普段、広いプールで泳いでいたり、陸場で休んでいたりと皆さんに見てもらえる姿は様々ですが、近くでじっくり見る機会は多くないかもしれません。

なので今回は、ポポを近くでじっくり見てみよう!の回です!

まずは顔↓

ハイイロアザラシの特徴でもある馬のように長い吻先、その周りにはヒゲも生えています。

よく見てみると、目の上には眉毛も生えていますね!

続いてはお口の中↓

 

歯がたくさん生えています!自然界ではこの歯を使って餌となるお魚などを捕まえているんです。

ちなみに噛んで食べることはあまりなく、丸々飲み込んで食べることがほとんどです。

そして、前肢(前足というとわかりやすいでしょうか)↓

爪がしっかりと生えています!大きいお魚はこの爪で割いて食べることもあります。

後肢も見てみましょう↓

 

アザラシは水中で泳ぐ際、基本的にこの水かきのついた後肢を左右に振って進むんです。

ちなみに後肢の左にあるのは尻尾なんですよ!

 

最後は、皆さんにクイズです!

これは一体ポポのどこの部分でしょうか?

 

 

分かった方はこっそり教えて下さい^^

正解発表は次回に!では!

 

【飼育研究部 やはた】

 

 

Share