外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチに「まゆ毛」は生える?映える?

セイウチに「まゆ毛」は生える?映える?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)で、トバスイに来ているブブちゃんは右眼の上に1本、まゆ毛(?)が生えています。

 

そしてそして、我らがクウちゃんも左眼の上に短いのが!

 

ここで改めて詳しく解説すると、恐らくセイウチには「まゆ毛」は生えてきません。

というのも「セイウチにまゆ毛が生える」と記載された図鑑や論文に出会ったことがないというのが一つ。

そしてもう一つ、ポウちゃんやツララには生えていません。

僕自身、ブブちゃんのまゆ毛を見るまでは「クウちゃんだけ特別に生えてるのかなぁ?」と思ってたくらいなので。

もっと本数が多ければまゆ毛に見えなくもないですが、1本ですからねぇ。笑

 

この眼の上から出ている毛をよく観察して見ると、口の周りに生えているヒゲと形や手触りが同じように感じます。

なので「ホントは口の周りに生えてくるヒゲが、眼の上に生えてきた」と、考えるのが妥当かなと考えています。

 

ともちゃん的結論としては…

「セイウチに〔まゆ毛は生えない〕が、セイウチに〔まゆ毛は映える〕。」

 

お後がよろしいようでm(__)m

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share