外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

春が来た!

春が来た!

3月になり、一気に暖かくなりました。

春と言えば、コブシメの赤ちゃんの季節。コブシメの卵を見ると、もう春が来るなあと毎年感じます。

コブシメは、沖縄などの温かい海に生息する大型のコウイカの仲間で、初冬から繁殖期を迎えます。

これは予備水槽で飼育している卵ですが、上の二つは孵化するまでにまだ10日以上はかかりそうな卵で、下の卵はいつ生まれてもOKな状態です。

赤ちゃんが卵の中で全長1.5cmくらいまで大きくなると、毎朝、今日は生まれてるかな?と気になります。

同じ状態の卵に見えても、赤ちゃんにも個体差があって、何日待っても生まれないときがありますが、そんなときは飼育係が卵を破って孵化させています。

また、展示水槽に出たら、お知らせしますね。

【飼育研究部 つぼんぬ】

Share