外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

キミの寝顔をいつまでも。

キミの寝顔をいつまでも。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

気づいたら3月に入っていました。

時の流れはあっという間、1日1日楽しみながら過ごしたいものです。

セイウチたちと接していると、毎日のように新しい発見があります。

 

先日のとても暖かかった日、ツララはふれあいタイムの合間に昼寝をしっかりして、夕方のトレーニングが終わったらそのままウトウトしていきました。

なぜ、このようなとても窮屈な体勢で寝れるのか…。

(枕の下に手を入れないと寝れないともちゃんが通りまーす(^O^)/←)

 

こんな近くでセイウチの寝顔を写真に収める事ができるのは、飼育員の特権です。

野生下では数百頭のハーレムという集団を作るセイウチたち。

寝る時は何頭ものセイウチが重なり合ってぎゅうぎゅうになって寝ている写真を見た事があります。

寒いところで生活をしているセイウチたちは、多頭で集まることで体を温める効果もあるのでしょうか?

 

日中の気温が上がってくれば、お昼寝をしているセイウチを見ることもできます。

是非ご来館の際は、ふれあいタイムだけではなく、セイウチのありのままの姿もご覧くださいね!

 

 

p.s昼寝の時の後ろ脚は、こんな感じ↓

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share