外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチたちの意思を尊重します。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちはトレーニングが終わるとプールで泳いだり、おもちゃを使ったり、寝ていったりと自由な時間を過ごします。

天気のいい日はお昼寝が日課になっているツララ、よく観察していると「寝ている時はお腹を上にしている事が多い」ことに気付きました。

このようにお腹を上向きにして寝ていることがほとんどです。

うつ伏せになってお腹を下につけて寝ているところをほとんど見た事がありません。

僕たちが「寝る時はお腹を上にするんだよ」と教えたわけではなく、ツララの意思でお腹を上にしています。

なぜでしょうか??

 

特に理由があるわけではないかもしれませんが、ともちゃん的考察は…

・体の中の臓器が背中側よりお腹側に集中していて、圧迫される。

・キバが邪魔になって眠りに集中できない←顔の向きを変えればいいやん。

この2つの理由かなと考えました。

 

人間でも仰向けに寝る人とうつ伏せで寝る人(ともちゃんみたいに)がいますよね。

人ぞれぞれ、セイウチそれぞれなのかもしれません。

ちなみに、ポウちゃんクウちゃんもお腹が上のことが多いですかね。

ちなみのちなみに、僕はうつ伏せで手を枕の下に潜り込ませて寝ます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share