外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

11月1日は計量記念日。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

11月1日は「計量記念日」ということで、セイウチたちの体重測定の話題です。

↑目をつぶりながら体重測定に協力してくれるポウちゃん。

 

セイウチたちの体重は週に1回測っています。

10月31日現在のセイウチたちの体重は…

ポウ:1040kg

クウ:656kg

ツララ:618kg

ポウちゃんは去年に比べて100kgほど重たくて、クウちゃんはほぼ横ばい、ツララはここ最近増加傾向で、過去最高体重を更新しています。

 

ともちゃんはセイウチの体重測定が大好きです。

というのも、セイウチたちからの情報が数字として目に見える形で受け取れるから。

体温測定や給餌量などもそうですが、トレーニング中の動きや体の状態だけでは把握しきれない部分がたくさんあります。

毎日接していても分からないことだらけです。

このように情報が数字として出てくると、データを蓄積することで体重の増え幅を確認したりエサのカロリー計算などにも応用できます。

 

彼らからの情報を見える化することは、飼育日記でたくさんの方に伝える手段としても重要だと考えています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share