外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

言葉が通じたらなぁ…

皆さんこんにちは!ひじーです!

今回は新技を教えたことについてお話しします!

協力してくれたのは海獣の王国にいるハイイロアザラシの「カカオ」

 

 

ジャンプや輪投げなど、ド派手な技がある中で今回挑戦したのが、、、「おじぎ」です。

頭を下げるだけです。地味です。

でも初挑戦はこれくらいがいいんです。笑

自分なりに作戦を立ていざ挑戦!

もちろん最初は上手くいきません。

何度も何度も、言葉通じないかなぁなんて思ったり笑

そこで、一方的に伝えるわけではなく、カカオ自身に少し考えてもらう作戦を試してみると予定していた動きをしてくれました!

これは偶然なのか、それとも伝わったのか、もちろん実際どうなのかは分かりません笑

でもカカオとの挑戦で一歩進んだことは間違いありませんでした!そこからはお互い何かを掴んだのか、無事「おじぎ」を完成させることが出来ました!

 

 

 

改めて言います。地味です。

今では何も合図をしていないのにドヤ顔しながらやってくることもあります笑

 

一回のトレーニングの時間で少しでも動物にとって楽しいって思える時間を作れたら嬉しく思います!

これにて!カカオと作り上げた特別な新技の完成!!!!!

 

【飼育研究部 ひじー】

Share