外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

キバが伸びてキバした。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

ダジャレは苦手です…。

テンちゃんは順調に体重が増えてきています。

それに伴って、与えているエサの量も増やして3kgほど、ミルクの量は約3ℓと、よく食べよく飲んでいます。

 

成長しているのは体重だけではありません。

キバも伸びてきています!

 

 

 

撮影場所がバラバラで分かりにくいかもしれませんが、確実に伸びています。

正確ではないんですが、見た感じは2.5cmくらい(人差し指の第一関節くらい)あります。

3月、4月の差はそこまでないですが、一気に伸びたな、という感じです。

 

セイウチにはキバを削る行動が見られます。

キバが生え始め、違和感を感じ、硬い所に当てて満足?するのでしょうか?

なぜそういう行動が出るのかは分かりませんが、せっかく伸びたキバを削ってしまうと、細菌感染や他の病気に繋がりますので注意しなくてはなりません。

日頃からしっかり観察し、おもちゃを与えたりすることで防止ができそうなので、テンちゃんのためにもしっかり準備をしていきます!

 

セイウチのイメージは2本のキバ。

立派な大人のオスになった時に、大きな綺麗なキバがあるように、今から準備をしないといけません。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share