皆さんこんにちは、ともちゃんです。
今までたくさんの方が書いてきた飼育日記ですが、なんと今回のともちゃんの飼育日記は「鳥羽水族館・飼育日記の累計10000回目」となります\(^o^)/
いつも飼育日記をご覧いただいて、ありがとうございますm(__)m
1999年に始まった鳥羽水族館の飼育日記。
水族館のことだけではなく、飼育員の疑問や悩み、生き物やお客さまとのエピソードなど、約22年に渡って書き溜められてきました。
昔の飼育日記を見ていると、貴重なジュゴンの様子や、アフリカマナティー、セイウチの搬入などの記事まで、多岐にわたっています。
飼育日記が始まった1999年当時は、インターネットが現在のようには普及していません。
スマートフォンや手軽に動画を視聴できたりするツールが限られていたことでしょう。
それにも関わらず22年も続けてこれたのは 、いつも鳥羽水族館を応援して下さる皆様と、現場の飼育員たちの「生き物の魅力を伝えたい!」という思いがあったからこそだと思います。
写真だけじゃ、文字だけじゃ、伝わらないかもしれない。
でも、写真でしか、文字でしか伝えられないことがあります。
これからも生き物の魅力を伝える場として、偉大な先輩が築いてくれたこの飼育日記を、更に充実させていきたいです。
【飼育研究部 ともちゃん】