外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

独特な“ニオイ”

だいぶ前になりますが、新しくバイカルアザラシも担当することになりました、みなみです\(^O^)/

 

まずは、愛情をたっぷり注がれて(甘やかされて)育てられたニコくんにご挨拶。

かなり寝ぼけているご様子。

 

バイカルアザラシは今、年に1回の換毛とよばれる毛が生えかわる時期で、朝は上陸していることが多いです。

つい先日、ニコの毛もやっと抜けてきました。

 

換毛途中の毛はこんなかんじ。

抜け毛となるであろう毛がぴょんぴょん。

 

一足先に換毛を終えた、私のお気に入り「マカロニ」

毎年1番に毛が抜け始めます。

 

上陸している状態で毛が抜けていくので

朝は陸場に毛がたんまり。

そのままプールに流してしまうと ろ過槽がつまってしまうので、ちり取りでせっせと回収しています。

 

おしっこを陸場でしているときもあります。

かなり、臭いです。笑

バイカルアザラシ自体かなり独特な“ニオイ”がします。家に帰ってお風呂に入るまでニオイはついてきます。笑

おしっこのニオイ、抜け毛から漂うニオイ、本体からのニオイ。この時期は一段と強烈。

 

いつか皆さんにも、このニオイを伝えたいなと密かに思っています。

 

【飼育研究部 みなみ】

Share