外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

テンちゃん、8ヶ月。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

セイウチのテンちゃんが2月20日で生後8ヶ月齢となりました!

2月21日の体重は127kgを超えていました。

日に日に大きくなってくテンちゃんです。

 

トレーニングの時間では、まだ幼いながらも急なリクエストによく応えてくれます。

トレーナーとの「握手」も上達しています。

 

最近では「ターゲットトレーニング」も始めています。

棒の先の白い所に触れたり、このターゲットについてきたりすることを目的としています。

「ターゲットについてくれば、良いことがあるんだな」と感じてもらうための道具です。

これを応用すると「遠く離れた○○にいってきて」と教えることも可能です。

 

将来的にはステージに一緒に出て、皆さんの前でパフォーマンスができないかと考えています。

そのためにも「ターゲット」や「おもちゃ」など、たくさんの刺激に触れさせることも大切です。

極端に言えば、日が昇って沈むのも、雨が降ったり風が強かったりするのも刺激です。

まずは大きなプールへ移動して、生活のリズムが落ち着いてからにはなると思いますが、テンちゃんと皆さんの近くに行けることを目標に頑張っていきたいと思います(^O^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share