外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ようやくレアキャラとご対面!

やっとアサヒガニに遭遇できました!

一年越しです!

アサヒガニは、普段砂の中に隠れて生活していて、実は職員でもなかなか遭遇できないほどの隠れっぷり。

2019年に入館して以来、あまりに誰も見かけていなかったので、本当にいるかどうか半信半疑だったのですが、昨年の11月にろっきーさんが見つけて元気にしていることを確認したところでした。

それ以来、いつ会えるかなあと思っていたところ、先日の夕方の見回り中、ついに水槽裏から発見しました。とりあえず水面から急いで写真を撮って、ガラス面からも撮りたくて走って向かったところ・・。

えーっ、もう姿が見えない・・。

餌のキビナゴとともに再び砂の中へ・・。餌も砂の中で食べるとは・・。一応眼だけはまだ出ていましたが。

レアキャラであることを再確認しました・・。

次はいつ会えるのか。皆さんが会えたらかなりラッキーかもしれませんね。

【飼育研究部 つぼんぬ】

Share