外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

寒くなってきましたね。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

あっという間に気づけばクリスマス、今年も残すところあと少しです。

皆さん、良い年を迎える準備はできましたか?

 

今年はセイウチ担当者念願の繁殖が成功し、手探りの中試行錯誤してきた「人工哺育」もなんとか軌道に乗って(?)、テンちゃんも日に日に大きくなってくれています。

まだまだ分からないことだらけです。

 

日誌を見返したり、先輩方に話を聞くと、ポウちゃんクウちゃんも、小さい頃は大小さまざまな病気やケガを経験しています。

完璧なことなどないとは思いますが、できる限り、彼らに寄り添っていきたいと思います。

そして、予測して対応できるように精進していきたいです。

 

年が明けるとセイウチたちの発情期がやって来ます。

毎年のことながら、体重管理や餌料調整、飼育環境やトレーニングでの接し方などは一層気を引き締めて対応していかなければいけません。

 

ここ最近は、寒さが急に際立ってきました。

動物たちの健康管理は大切ですが、それに携わる人間の体調管理も大切です。

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて、寒い冬を乗り越えましょう(^O^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share