外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

〇〇イカって何個言えますか?

例えば、スルメイカ。ハイみんな思い付くの言ってみて~

実はこれは、教養セミナーという学校向けのプログラムの中で僕が生徒さんに聞く質問で、

先日も小学生相手にディープなお話をしてきたところです。

 

ちなみに皆さんは何種類言えましたか?

世界中に、イカの仲間は約450種類居ると言われているのですが、

先日ふと気が付いたことがありました。

それがコレです。

当館でもDコーナーで展示している「コブシメ」というイカです。

このイカ、名前に「イカ」が入らないのです。

しかも、手持ちの図鑑をざっと見てみると、

全てのイカが「〇〇イカ」の法則に当てはまるのに、コブシメだけは当てはまりません。

理由はよく分かりませんが、本種の生息域である沖縄方面では「クブシミ」などと呼んだりするらしいです。

よくお客さんもラベルを見て、これはイカ、タコ?と戸惑う姿を見かけますが、

名前にイカが入っていないゆえかもしれませんね。

 

PS

「〇〇イカモドキ」というパターンもあります。

ややこしなぁ。

 

飼育研究部 つじ

Share