外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

オオベソオウムガイM63の近況

先月1日に孵化したオオベソオウムガイの赤ちゃんM63はようやく40日を経過。

今、順調に成長しています。

ほぼ10日毎に記録写真を撮っていますが、今回は孵化翌日と19日後、41日後の姿を同比率で並べて紹介します。

いかがでしょうか。

孵化の際に生じた黒いスジが目印になって殻の成長具合がよく分かると思います。

孵化から15.5㎜成長しました。

成長率を計算すると、8月2日から20日までは0.22㎜/日、8月20日から9月11日までは0.52㎜/日ですね。1日で0.5㎜ほどの成長スピードなので、日に日に成長しているのが実感できます。

今、オオベソオウムガイの故郷でもあるニューカレドニアのラグーン水族館の飼育スタッフとも情報共有しつつ、育てています。

餌は週2回(エビ)。元気に食べていますよ。

ご来館の際には是非、ご覧ください。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share