外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

千載一遇とまでは言わないけど、鉄樹開花。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

長かった休館期間を終え、5月18日から開館しています。

皆さまには引き続き、消毒や検温、ソーシャルディスタンスにご協力いただく事になりますが、水族館を楽しんで頂ければと思います。

 

さて、セイウチたちは元気にやっております(^^)/

そんなセイウチたちの水槽の中には「おもちゃ」が入れられていることがあります。

 

セイウチの餌は1日3回あって、おもちゃは1回目に入れて3回目に回収します。

回収するといってもセイウチたちに「おもちゃ取ってきて~」というと持って来てくれます。

たまにポウちゃんは、指示を出していないのに、僕たちが飼育場に入ってきたら自ら持って来てくれることがあります。

まるで「最後のエサの時間やろ?持ってきたったで?」というような感じで。

毎日ではありませんし、いつ起こるかもわかりません。

ほんとに1ヶ月に2回くらいですかね。

僕はこの現象を「以心伝心」と呼びます。

 

お互いがお互いの顔を見るだけで、次に何が起こるか分かりあえる。

ポウちゃんと「通じた」瞬間の一つです。

彼らと気持ちが交わる時に言葉なんていらないかもしれませんね(^^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share