外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

検証② スナメリたちはそのおもちゃで何がしたいのか

【ともちゃん】さんから”検証”バトンを受け取りました、みなみです!

 

検証って難しいな・・・と頭をかかえましたが  笑

私はスナメリたちで検証していきたいと思います!

 

スナメリの水槽には、大きさや形が少し違うボールやブイが飼育員の気まぐれで放り込まれます。

 

今回も放り込んでみましょう。

そして、そのおもちゃでスナメリたちがどんなふうに遊んでいるのか、物陰から観察していきたいと思います。

 

手始めに 水面を転がすココロ

 

くわえたいチョボのこども(口の大きさに絶妙にフィット)

 

くわえたものを持っていきたいチョボ(途中で放すと浮いていくのが楽しいのか、?)

 

とにかく陸上に乗せたい(ボールが乗るまで何度も挑戦、諦めない)

 

乗せたけどやっぱりまだ遊びたかった勇気(取れずに諦めてました)

おもちゃを放り込んでからほんの数分で陸上に乗せてしまうので、お客さんがあまり見ることのできない姿をおさめることができた気がします。

 

今回の検証結果・・・「スナメリそれぞれ」

 

写真の子以外の子も同じようなことをしていましたが、全く興味を示していない子もいました 笑

ほどよい大きさのものがあれば、口でくわえたくなるのかも?

 

この検証結果をもとに(?) みんなが長い時間遊んでくれるようなおもちゃを作ってみようかなと思います(^o^)

 

次の検証は 【やまおか】さん!  よろしくお願いします☆

 

【飼育研究部 みなみ】

 

 

Share