外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

空は飛べません。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

もうあっという間に8月が終わろうとしています。

朝晩はひんやりする時がありませんか?

 

いきなりですが、セイウチ達にも歯が生えています!

この前ふれあいタイムでエサをあげている僕の手をお兄ちゃんが痛々しく見ていたので。笑

たぶん皆さんが1番目に付くのは、このキバでしょ!?

 

セイウチのキバは上顎の犬歯が発達したもの。

同種間の争いや上陸するときに使うとされています。

これは生涯伸び続け、一度抜くと生えてきません。

 

この前、このキバのことを「角(ツノ)生えてる~!」と感動していた若い女の子3人組。ゆめかわ(*^_^*)

ユニコーンじゃないので空は飛べません。

 

話が逸れましたが…。

口の中には歯も生えています。

でもこの歯はエサを食べる時は使いません。

エサは全部丸飲みです。

僕たちは手の上にエサを乗せ、セイウチの口の中に手を入れ、セイウチ達は僕らの手を噛まずにエサだけ吸い込んで食べています!

彼らから見たら、エサは「食べ物」ではなく、「飲み物」に近いのかな??

 

皆さんも怖がらずに、口の中覗いてみて下さいね(^^)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share