外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

大事な活動。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、鳥羽市の答志島で行われた「答志島【奈佐の浜】クリーン大作戦!IN鳥羽」に参加させていただきました。

【奈佐の浜】という場所は、人が出したゴミなどが雨で運ばれ、川に流れ、海にたどり着き、そして大量のゴミが漂着する海ゴミ問題が深刻化している場所です。

今回は、鈴鹿市の鈴鹿中学・高等学校の「SOM(Save Ocean Men)」というグループと協力し、一般の方も参加していただいて奈佐の浜の海岸清掃を行いました!

 

恥ずかしながら、海岸清掃は今まで経験無かったともちゃん。

今回の海岸清掃で色んな活動を知り、子ども達や高校生達と一緒に協力していくことはとても大切だなと改めて感じました。

 

少し写真を紹介します。

 

この日もたくさんのゴミが…。

ペットボトルなどのプラスチック製品が目立ちました。

 

時には動物達の骨まで流れてきます。

 

現地の人の話では、大きな灯台の一部が流れ着いたこともあるとか。

今までは深く考えていなかった事ですが、今回参加して、いかに海ゴミ問題が深刻な状況か身に染みて感じました。

生き物だけじゃ無く、その生き物達を取り巻く環境のこと、もっと伝えなきゃなと思わされた活動でした。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share