外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

これであなたもカピバラマスター?

皆さんお久しぶりです!なかざわです。最近、雨が多いですが、晴れている日はとっても気持ちが良いですね!そんな日はカピバラたちも日向ぼっこをしながら、ウトウト・・・

 

ところで皆さんはカピバラのメスとオス、見分けることが出来ますか?

この写真(下)、どちらがメスかオスか分かりますか?皆さんも一緒に考えてみて下さい。

正解は上に写ってる方がメスで、下がオスでした!

見分けるポイントは、鼻の上の毛が生えていない黒い部分に注目!実は、メスと比べるとオスはボコッとしたコブのような突起があるんです。これを「モリージョ」といいます。ちょっと面白い名前ですよね。(心の声)

モリージョは、ここから油のような分泌物を出し、自分のテリトリーを作る為に木などに擦りつけたり、繫殖期になるとメスを惹きつける役割があります。

壁をよく見ると擦りつけた跡が・・・。

掃除をしているとホースにも擦りつけてきます。

鳥羽水族館には4頭ものカピバラが暮らしているので、良かったらメスとオス見分けてみて下さい!これであなたも鳥羽水カピバラマスターです。(笑)

【飼育研究部 なかざわ】

Share