外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

世界のポウちゃん。

こんにちは、ともちゃんです。

 

先日の話…。

セイウチふれあいタイムで披露している種目に、「蚊のモノマネ」というのがあります。(←言葉では説明しづらいので、見に来てください。笑)

以前から、関西弁バリバリのショーで外国の方に伝わってるのかな?と思っていました。日本の水族館なので日本語を話すのは当たり前なんですが、どうにかして伝える方法がないかな~と考えていました。アジア系の方ならニュアンスで伝わってるかな?と思うこともありますが…。

ですが先日は、西洋系と言いますか、髪が金色、瞳が青色の外国の方が10~15人くらいふれあいタイムを見ていました。

今でも忘れません、「蚊のモノマネ」やります!と言った時のあの「What?」というような目つき。

そこで「モスキート!モスキート!!」と言うと「ん?」というような表情。そして蚊のモノマネをすると…ちょっとウケました。笑

ふれあいタイムで前を通った時に、蚊のモノマネのモノマネもしてくれたんです!

何事もやってみるもんですね(^O^)ちょっと伝わったかな?ポウちゃんの蚊のモノマネが海を渡った瞬間でした!

 

ちなみに「蚊」はフランス語で「moustique(ムスティック)」、イタリア語で「zanzara(ザンザーラ)」ですよ。笑

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share