外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒタチオビの稚貝 成長中

先日お伝えしたヒタチオビの赤ちゃん(稚貝)ですが、孵化から半月ほど経過しました。つぶらな瞳がカワイイですね。

生まれた5匹のうち、2匹の状態は良さそうです。でも、あまり動き回りません。

そもそもヒタチオビは成体ですらあまり動かない印象があります。これはこの貝本来の習性かも知れません。

成体もだいたいいつもこんな風に砂の中に潜っています。

稚貝の成長を可能な限り見届けたいのですが、実はヒタチオビの仲間に関する飼育情報は少なく、そもそも何を食べているのかすらよく分かっていません…

おそらく肉食(腐肉食?)だと予想していますが、稚貝だけではなく飼育中の成体ですら摂餌行動を確認したことがありません。いったい何を食べているのか…?

それでも成体は比較的長期間飼育できるので何かをこっそり食べているはずです。

ともあれ、試行錯誤しつつ稚貝の成長を見届けたいですね。成長するとこんな貝になります。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share