外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

奇跡の森のパンケーキ

どうも、ニッシーです。

パンケーキとホットケーキの違いがさっぱり分かりません。

さて、巷では女子にパンケーキが目がないとよく耳にしております。(この情報は古い?)

実は、奇跡の森にもパンケーキがあるんです・・・

今日は特別に紹介させていただきます。

それは、こちらパンケーキリクガメです。

パンケーキのリクガメ・・・どゆこと??ってなってしまいますよね。

噛み砕いて説明すると、、、

リクガメにしては珍しくこんなに薄っぺらなんです。

そして、実際に持ってみると分かるんですが・・・

とても軽くて、甲羅が軟らかいんです。カメなのに!?

あまりにも軟らかいので、呼吸による膨らみが分かるくらいです。

パンケーキのように薄くて軟らかい甲羅を持っているのがこのカメの名前の由来と言うことです。

 

これには理由があって、

野生において、彼らは危険を感じると岩の隙間に逃げ込みます。

さらに体を膨らませる事によって、体を詰まらせて、外敵から引きずり出されるのを防いでいるのです。

 

ゲージから出してあげると、一目散に隙間のある場所に行きました。

こういう臆病な一面もあります。

今はバックヤードで飼育していますが、いつか皆さんに見てもらえたらいいなと思っております。

【飼育研究部 ニッシー】

Share