外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

正体不明のタコが入館しました。

先日 日曜日の沖合底引き網採集で初めて見るタコを採集しました(尾鷲沖 水深150m)

ボウシュウボラの貝殻の奥に隠れていて、外から見るだけでは気付きにくい。指で貝殻の奥を探ってみてはじめてタコがいることがわかります。

実際、よく気付いたわ、自分。

採集の翌日、普通種だろうと思いつつ貝殻の中からタコを取り出してみましたが、初めて見る種類だったのでビックリ。

熊野灘の沖合い底引き網では何種類かタコが採集できますが、このタコは傘膜(腕の間の膜)が前後で色が異なる(ツートンカラー)特徴が目立ちますね。

しばらく予備水槽で飼育しつつ、種類を調べてみる予定です。

また、たまたまかも知れませんが、このタコの体表に多毛類(ゴカイの仲間)が付着していました。

共生関係ではないかも知れませんが、こちらの種類も気になります。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share