外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

カメレオンの秘密 その①

みなさんこんにちは!

前回の飼育日記では、かくれんぼ上手なカメレオンを紹介しましたが、今回はそんなカメレオンの不思議な体の秘密を紹介したいと思います。

 

ではでは、カメレオンの秘密その①、「眼」!

カメレオンの眼は、キョロキョロとよく動きます。

しかも左右別々に動かすことが出来るのです。

そのため、ほぼ360°見渡すことが出来ると言われています。

体はじっとしていても、眼だけはキョロキョロと動かしていることも多く、カメレオンにばれないように後ろからこっそり観察していたつもりでも、眼だけはしっかりとこちらを向いていて、覗き見はバレバレだった、なんてこともしばしば、、、。

みなさんもカメレオンを観察する時は、ぜひ眼の動きに注目してみて下さいね。

 

ちなみに、、、

夜になるとこんな感じで眼を閉じています。

昼間にはなかなか見る事の出来ない貴重な寝姿です!

普段のパッチリとした眼も可愛いですが、この何とも言えない寝顔が私は結構お気に入りだったりします。

 

以上、カメレオンの「眼」の秘密でした!

次回は手足の秘密にしようか、舌にしようか、、、お楽しみに!

 

【飼育研究部 いとう】

Share