外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

巣材運び

こんにちは。何年かぶりに飼育日記を書く、まみかんです。今回はペンギンのお話しをしたいと思います。

今年もペンギン達に恋の季節がやってきました。各ペア達がとても仲良さそうに羽づくろいや鳴き合いし始め、11月頭には展示水槽に巣箱を入れました。各ペアがより良い巣箱・巣穴を必死で取り合い、落ち着いたところでお布団になる巣材の投入です。これも、、、取り合いです。嘴でしっかりとくわえて自分たちの巣まで一生懸命運びます。何往復も!!その姿がとにかく…健気。心を打たれます。

中には横取りされたり、途中で半分以上落としてきたりとドジなペンギンも!それも、かわいい。ふかふかの巣材のお布団を敷いて、卵を産む準備を頑張ってます。

巣材を運んでいる姿は、真剣!!!そのもの。

ぜひ、巣材争奪戦を見に来て下さい。絶対、心が和みますよ!!!

【飼育研究部 まみかん】

Share