外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

リプケア娘が独立しました!

先日からお伝えしているリプケアですが、今朝ついに独立を確認しました!

昨日は休みで確認していませんが、火曜日までは確かにつながっていました。

どの位置でちぎれるのかずっと気になっていましたが、「肉団子」側できれいに切れましたね。

矢印はちぎれた糸状の部分。

このような肉団子状のかたまりが成長してクラゲや中間型、ポリプの3 つの形態に変化して最終的に「娘リプケア」になるそうですが、どの姿になるかは肉団子の大きさによるそうです。

大きければそのままクラゲになり、小さいとポリプになるそうです。

今回は1mmほどのかたまりなので、クラゲになるのでは?と思っています。

 

当館で初めて成長過程を記録した個体なので、今後の成長も引き続き記録していきます。

観察例が少ないので貴重なデータになると思われます。

 

こちらはちょうど1週間前の様子。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share