外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

タコブネ死亡のお知らせ

先月27日に入館したタコブネですが…

残念ながら今朝、死亡を確認しました。

これまでの経験から当初より1週間程度しか生存しないだろうと予想していたので、今回はまぁ想定内ですね。

タコブネ軟体部を取り出してみました。

タコブネの第一腕はダンボの耳のような膜状になっていて、ここから分泌するカルシウム成分で殻を形成します。

こうやって見るとタコの仲間だということがよく分かりますね。 

殻を作るのは雌だけで、この中に卵を産みます。

この個体にも卵塊がありました!

卵は一応、発生が進んでいましたが、世話をする親が死んでしまったので孵化するのは難しいかなぁ(黒い箇所が目)

卵径1.1×0.7mm

胚の様子を観察する為、卵殻から取り出してみました。短い触手に吸盤が出来ています。

卵黄はまだまだ大きいですね。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share