外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ネタが腐ってしまいました。

どーも!おーきたです!

 

飼育日記を書く際に何を書こうかなぁ・・・と日頃考えているんですが

「あ!これいいじゃん♪飼育日記に書こう!」とネタはできるのですが、なかなか書くタイミングがありません(笑)という言い訳はさておき

 

これ以上引き延ばすと腐るどころではなく、忘れてしまいそうなので書きましょう!

 

3つおもしろいことがありました!

 

1つめは釣り!

はい!おーきた初めて釣りを経験しました。

つじ先輩に連れられ、空き時間にアオリイカの餌を釣りに行こう!ということになりました。

いつもよりテンションの高めなつじ先輩に連れられやってきたのは水族館の裏の護岸でした。

 

釣り竿の投げ方から教わり、手本をみせてもらって・・・いざっ!!!

「後ろに引いて・・・」

 

「びゅんっ!」

 

「ひゅーーーーー、ポチャ」

 

「あれ?どこに投げたかわからん。」

 

しかし、つじ先輩に「まっすぐとんだよ!」と言われ(そっか、よかったぁ)と思ったのも束の間

 

びびびびびっ!!!竿がっ!

 

つじ先輩の「ひいてるぞ!」の声にびっくりして

なんとなくリールを巻いて、なんとなく投げた一投目で、なんとなく一匹が釣れました。

写真は横で釣ってた人から譲っていただいたのと、つじ先輩がほとんど釣りました。

サッパという魚です。

 

「うわ、なんだ簡単じゃん♪」

このとき、おーきたは釣りを分かっていませんでした。

 

30分後・・・

 

何回投げて何回リールを回したのでしょう。

最初の一匹を釣ったあと、ピタリと釣れなくなってしまいました。

 

しかし横の釣り人はバンバン釣っていきます。

 

悔しかったけど、この日の結果、おーきたは結局一匹しか釣れなかったのです。(笑)

 

奥が深い。釣り・・・釣った魚はアオリイカちゃんにあげました!

(ガジガジ・・・うまっ!)って思っていることでしょう。

 

また機会があったらやりたいわね!釣れたときの快感はまるでスケバン刑事でしたよ。(マシンガン撃ったことないけど)(意味わからんけど)

 

 

2つめはこれ!

コンペイトウちゃんが合体してた(笑)

かぁぁぁわぁぁぁいぃぃぃぃ!

以上!

 

 

3つめはずっと挑戦してきたカクレクマノミの産卵→孵化稚魚の育成

 

産卵を確認してから9日目の消灯後1時間くらいで孵化しました。

 

水槽内の水の流れを止めて、孵化を確認し、ず~っと懐中電灯で一定の場所を当て続けながら地道に稚魚をバケツですくいました。

 

一匹ずつ飼育容器に移し、200近くの稚魚を収容できました。

見える方は相当目がいいのでしょうね。笑

 

安心してください。はいてm・・・えっと、もうちょっと大きくなったら分かりやすい写真アップしますね!

 

今回は完全に止水の容器にエアーストーンを入れただけにしました。

 

シンプル且つ、一番稚魚のダメージが少ないと思ったからです。

 

結果、1日で大半が死んでしまいましたけど、20近くの稚魚が今は生き残り、4日目を迎えました。

 

餌もちゃんと食べてるようですし、今のところ元気です。

 

かなり苦労したせいか、我が子のように見入ってしまいます。

 

成長したら展示したいですね!

 

ネタを3つ走りましたが、今度からはネタが腐る前に書こうと思いました。

 

飼育日記も新鮮なうちに調理(書く)したほうがおいしいもんね☆

ごちそうさま!

アディオス

Share