外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

忙しい時ほど…スイクチムシ

師走もすでに中旬…イベントの準備などで慌ただしい毎日です。

そんなときほど関係ない作業に熱が入ります。

忙しいときほど複数の仕事を抱えればサクサクはかどります!…いや、そんな気がするだけですね(笑)

 

…そんなわけで、一昨日紹介したスイクチムシの続きです。

ヒメヒトデの一種の体腔から見つけたスイクチムシ(おそらく未記載種)

あまり良い画像ではありませんが、大きさは幅3mmほど(腹側から撮影)

アルコール固定したら、ぽってりとした口が一際目立ちます。

なかなか可愛いです。

こちらはウデナガゴカクヒトデの体腔にいたスイクチムシ(これもおそらく未記載種)

サンプルを集めねば!…って、忙しいのに(笑)

 

(追記)2012年から始まった新・飼育日記。

この3年間で私は581話、書き込みました。年内で600話目指します(ほぼ毎日更新しなくては)

忙しい時ほどネタには困りません!

【飼育研究部 森滝丈也】

Share