既にHPで告知していますが、4/25(土)~5/10(日)にGWイベントを開催します!
「水の中のヨロイとカブト」と題して水中のヨロイ、カブトにちなんだ生きものを展示。
それに合わせて「ダイオウグソクムシ」ペーパークラフト体験もできます!
『長期絶食で話題になった深海に棲む世界最大のダンゴムシの仲間「ダイオウグソクムシ」。その名の「グソク」とは、甲冑の別名「具足」に由来しています。
そんなダイオグソクムシの鳥羽水族館オリジナルペーパークラフトを作ってみよう!完成したら頭に被ることもできちゃいます』HPより
実はこのペーパークラフト、子供たちの喜ぶ顔が見たい!という、イベント担当のりゅー氏の希望を実現化したもの。
じゃ、何かアイディア出してきてよ、と、りゅー氏に言ってみたものの、彼も私もなかなかピリッとしたアイディアが出ないまま数日が経過…
それが「頭にかぶれるグソクムシ作りたいんだけどアイディアが出なくてさぁ…」と家で話をしていて、うちの奥さんがこんな感じでどう?と手元にあったメモ帳でちょこちょこ作ってくれました。
おぉ!(ちょっとグソク感が足りないけど)このアイディアいただき!
グソクキャップ初号機の誕生です!
そして、A3用紙を使い最大限余白が出ないようアレンジを加えつつ、このグソク初号機のデザインを進化させました。
偶然、頭にジャストフィットする大きさになりました。
家内からもらったアイディアを膨らませ、ダイオウグソクムシらしさの追求と帽子としての機能性・デザイン性を高め、そして、実際の型紙デザインはりゅー氏に丸投げして、ようやく完成したグソクキャップがこれです。
ゴールデンウィークは是非、鳥羽水族館でこのグソクキャップを作って、頭にかぶって館内を歩いていただきたいものです(笑)
【飼育研究部 森滝丈也】