外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

?が産卵しました。

昨日の大雪はすごかった。

午前中潜水していた僕ですが、積雪による停電が発生し、

水槽内が真っ暗に。驚いた魚が僕に当たる当たるwww

釣りバカ飼育員つじです。

そんな昨日の閉館後、水槽でオオクチイシナギが暴れている。

こんな日に勘弁してくれ・・・と水槽をのぞくと。

魚卵が無数に舞っていましたwww

というわけで、急きょ回収。

魚卵用のクライゼル水槽を回しました。

気になる親魚ですが、

暴れていたオオクチイシナギか、

腹パンパンのハシキンメ

とりあえず卵を観察することに。

回収した卵を見ると、浮遊卵と沈性卵がありました。

まずは浮遊卵

うーん。状態が良いのか、悪いのか?

浮遊卵

お!これは・・・

細胞分裂が起こっています。

よって、浮遊している卵が状態が良いものであると判断しました。

そして本日。採卵から約22時間後

細胞が若干卵膜から離れてきている。

浮遊卵を産む魚類の多くは、数日間で孵化するという。短いものでは1日も経たずに

孵化に至るものもあるらしいです。

そう考えると、この卵は発生がかなり遅いということになります。

もう少し観察を続けてみます。

にしてもどの魚の卵なのか・・・うまく孵化すると答えがわかりますね。

Share