外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

?の魚卵、経過報告

釣りバカ飼育員つじです。

2/14に採卵したハシキンメかオオクチイシナギの卵の経過報告です。

採卵当日

しっかりと細胞分裂している。

1日目

卵膜から離れだす。

2日目

細胞が白濁りしています・・・。これは・・・

アウトorz

失敗です。

原因を考える。

魚卵などの浮遊するようなものは濾過槽を組んで循環させるとどこへ行ったか分からなくなるので

今回は上のようなクライゼルでエアレーションで水流をおこすことのみで回していました。

そして原因はここにあった。

換水を怠った。

正確には気が付かなかった。

昨日の時点で水の状態がそこまで悪くなかったので水質を変えることに抵抗があったため

換水はしなかった。

しかし、昨日のおそらく夜に死卵が発生し、

それが水を悪くしたのだと判断しました。

あーちくしょう。。。

これを経験に、次につなげようと思った今日この頃。

水槽をふと見たら、、、

もっかい産卵してるやんけ!!!www

というわけで再チャレンジスタートです。

メリハリのない日記になりましたが、

こんな感じで、あーでもないこーでもないと、

色々失敗しながら毎日飼育員しています。

 

Share