外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ざりがにっき v.//.v 「脱皮の再生能力」

こんばんわ!シミズです!!!

おひさしぶりです!!!

 

寒くなってきましたね。

ヒートテックの八分丈が大活躍する季節です。

アウターを着て作業するのがあまり好きではない私は、寒さの度合いによりヒートテックを重ね着します。

最大5枚。

だってゴワゴワすると動きづらいんですもん・・・w

「重ね着の方がゴワゴワするでしょ!!!」

袖をまくったり、裾がすれたり、ブカッっとするのがどうも・・・w

ちなみに今はまだ一枚です。

 

 

 

さて、この前アメザリさんが脱皮しました。

以前、私が書いた脱皮についてのざりがにっきを読んで頂ければ幸いです。

見事にピ。コロさんのような再生を果たしたので紹介したいと思います。

まずこちら。

 

 

脱皮殻ですね。

はい。わかりましたか?そうです。

 

 

左のハサミがありません。

正確には、左第一胸脚がありません。

喧嘩で取れてしまったのでしょう。

それが脱皮後こうなりました。

 

 

すっげー!!!

まだ少し小さいですね。色もしっかりとしていません。

あと2回ほどで元に戻るかな?っといったところです。

また、一番長いヒゲも両方ともありませんでした。

 

 

正確には第二触覚ですね。

それが脱皮後こうなりました。

 

 

すっげー!!!

ちなみに、一番長い左右のヒゲが第二触覚。

短く、左右で四本あるように見えるものが第一触覚です。

二本なのですが、根元で分岐してしているので四本に見えます。

 

大きさも少しだけ、ほんの少しだけですが大きくなった気がします。

 

 

いかがでしょうか。

ザリガニの再生能力。

 

しかし、このまま置いておくと他のザリガニに食べられてしまいます。

大丈夫。

 

 

隔離保護します。

ちょっと狭いですが、脱皮後は調子のいい個体で半日はじっとしていることが多いのでこれぐらいで大丈夫です。

 

見えづらいですが、一緒に脱皮殻も入れておきます。

これを食べることによって脱皮時に脱ぎ捨ててしまったカルシウム分を補給できるので、調子のいい個体は積極的に食べます。

 

よく、「殻を取っておくと成長記録が取れて便利ですよ。」ということを聞くんですが、

一概には言えませんが、脱皮殻を積極的に食べる個体のほうが体調がいい気がします。私の勝手な主観ですが。

脱皮後の状態チェックもかねて私は食べさせたいと考えています。

ちなみにこの子は夕方には半分ほど食べていました。

 

ちょっと堅い飼育日記になりましたが、まとめると

ザリガニさんやっぱすげぇっすヽ(*>∇<)ノ

ってことですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

ひとリウムイベントは絶賛開催中です!

予想を上回る来館者数で驚きを隠せませんw

もっと意外だったことは「関東の方がとても多い」といことですね。

関東の方々は、初めて鳥羽水族館に来館された方ばかりでうれしい限りです( ;∀;)

アンケートはすべてじっくり拝見させていただいております!

面白いネタは今後に生かさせていただきたいと思います!!!

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します!!!

(久しぶりの日記だからか、休みの日で頭が回っていない為か、なんか読みづらいですね・・・。すみません・・・w)

Share