外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

「トケ、マイナス1」

秋の修学旅行シーズンが到来し、連日子供たちの歓声が飛び交う鳥羽水族館。

レストランもたくさんのご予約をいただいてます。

元気な食べっぷりは見てるほうも楽しくなりますね。

 

なのに…この台風…。

修学旅行が延期になるケースも発生しています。

今日もいくつか連絡があり、「トケ」と予約簿に書き加える哀しさ。

「トケ」…予約取り消し、から来ている言葉だと思います、たぶん。

 

このようなケースは、日を改めて再度ご予約を頂ける場合が多いので、まだいいのですが

時折、「-1」という数字を予約帳に加えなければいけないこともあります。

 

直前になって、風邪ひいたり怪我したりで来れなくなった子供がいるということ。

1人分の売り上げとしては必ずしも大きい金額ではなく

レストランとしても「○○学校さん、マイナス1になりました~」と

単に事務的な処理になってしまうこともなあるのですが、

修学旅行と言えば、こどもの頃屈指の大イベントです。

直前になって来れなくなった子供のことを思うと、

いたたまれない気持ちになることもあります。

 

まだまだ続く秋の修学旅行シーズン。

予約簿に「-1」の文字が増えないようにと願う秋の夜です。

Share