ご存知の方も多いと思いますが、先日鳥羽水族館では
スナメリの赤ちゃんが誕生しました!!
この赤ちゃんが生まれる前にスナメリ水槽の前にはちょっとした塀が出現していました。
これは赤ちゃんにできるだけストレスがかからないように立てられています。
生まれてすぐは塀+カーテンで仕切られ、カメラの映像を水槽上部のモニターに映して
赤ちゃんの姿をお見せしていました。
現在は下の写真のようにカーテンは片付けてあり、塀の上部から
親子の泳ぐ姿を実際にチラりと見ることができます。
この塀の中気になる人もいるんじゃないかな~?ということで
少しだけ中の様子を紹介したいと思います!!
さて、なにをしているかというと・・・・
ズバリ観察です!!
予想つきましたよねw
なにを観察しているかというと、主に授乳確認です。
僕が観察しているときは1時間の間に3、4回約5分間ずつのまとまった授乳タイムがありました。
5分間といってもずっと飲んでいるわけではなく、おっぱいを飲んでは呼吸をしに水面へ
上がって行きます。
そのため実際おっぱいをくわえての1回の授乳時間を計るためのストップウォッチをスタンバイ!!
授乳の時間を計っていると長くて14秒ほど、5分の間に3~8回ほどくわえて吸ってというスタイル 。
授乳中の写真はコチラ!!
授乳し終わった赤ちゃんは、胸ビレを母親の背中にあてて安心したように休憩するといった感じです。
親子で寄り添って泳ぐ姿がとても微笑ましいですよ。
GWはあと少しで終わってしまいますが、たくさんの生き物でにぎやかな鳥羽水族館へぜひお越し下さいっ!!