外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

フウセンウオが産卵しました

一昨日の土曜日にツイッターでもつぶやきましたが、予備水槽で飼育中のフウセンウオが産卵していました。

通常は岩のすき間や貝殻の中などに卵塊を産みつけるのですが、今回はカゴの底に一塊りになって転がっていました。

卵はかなり大きく直径2.5ミリメートルほどあります。これが産卵当日の卵です。卵の中央に見えているのは油球ですね。

フウセンウオはなかなかかわいい魚で、人気があるようです。受精していてうまく発生が進めば良いのですが。

休みを挟んで本日、月曜日の卵。さっそく昼休みに検鏡です。

…あれ?期待したほどの変化がない…?受精していなかったのか。

でもよく見ると卵黄と卵膜の隙間が空いて、卵表面のミゾがめだってきたような(画像 ↓)

恥ずかしながら、私はあまり魚類の卵を観察したことがないので、状況がいまひとつよくわからない…スイマセンもう少し観察してみます。

Share